サポート

「学研ゼミ」について

「学研ゼミ」は何ができるサイトですか?

「学研ゼミ」は、まなび・あそび・ドキドキがみつかる“熱中できるまなび”のポータルサイトです。
長年、学習サービスを研究開発してきた学研のサービスを、インターネットを通じてお気軽にご利用いただけます。

どのようなサービスがありますか?

ご利用いただけるサービスは、以下の通りです。

学習サービスは、お持ちのパソコンやタブレットでインターネットブラウザに接続し、ご利用いただくものです。(アプリのご用意はございません) ご利用いただける端末の推奨環境については、こちらをご確認ください。

テキスト・紙教材の発送はございません。


【有料学習サービス】



【無料学習サービス】



【体験イベント】

  • ロボット&プログラミング
  • 将棋
  • プログラミング(ScratchJr)
  • グローバル教育

  • 体験イベント一覧はこちら

「学研ゼミ」はスマートフォンで閲覧できますか?

PCまたはタブレットでの利用を推奨しております。
詳しくは、Q.学研ゼミを利用する際の推奨端末・ブラウザは何ですか? をご覧ください。

無料期間はありますか?

以下の【有料学習サービス】は、はじめてお申し込みいただく際、お申し込み月の月末まで無料でお試しいただける期間を設けておりますので、お気軽にお試しください。

   

その他の特典が適用される方につきましては、お手元にございますチラシ等のご案内をご確認ください。

無料期間終了後、ご利用料金が発生いたします。 お支払情報のご登録がない場合は、自動解約となりご利用いただけなくなります。

無料期間中にご解約の場合、ご利用料金は発生いたしません。

月の途中でお申し込みされますと、初月無料やお支払いの料金でご利用できる期間が短くなります。ご了承の上、お申し込みください。

お申し込みのサービスの無料期間が終了後、お支払い情報のご登録がお済みの場合は、ご請求が開始されます。


2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、「初月無料体験」は終了となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

学研ゼミの利用を検討しています。パンフレット(資料)の請求はできますか。

誠に申し訳ございませんが、パンフレット(資料)のご用意はございません。
学研ゼミのサイトにて内容をご覧いただきますようお願いいたします。
また、ご不明な点がございましたら、お電話またはメールフォームにてお問い合わせをお願いたします。

会員登録について

会員登録はどのようにすれば良いでしょうか。

「学研ゼミ」をご利用いただくには、こちらからご登録をお願いいたします。

先に保護者の方の登録を行ってください。その後、保護者の方がお子さまをご登録ください。

メールアドレスを入力した後、「メールをお送りいたしました」のメッセージが表示されましたがメールが届きません。

下記の原因が考えられます。

  • ご登録いただいたメールアドレスが間違っている
    入力フォームにご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性がございます。再度、正しいメールアドレスで会員登録を行ってください。
  • 受信フォルダが自動振り分けされている
    お客様の受信フォルダに、メールが自動的に振り分けされている可能性がございます。別のフォルダをご確認ください。
  • 受信拒否設定等、フィルタリング設定がされている
    キャリアメールをご利用の方は、受信拒否のメール設定をされている可能性がございます。"@gk-zemi.jp"からのメールが受信できるように、指定受信設定をお願いいたします。
  • なりすましメールとみなされている
    Yahoo!メールの場合、なりすましメールとみなされメールをお受け取りいただけない場合がございます。
    ご確認いただいてもメールが届いていらっしゃらないようでしたら、以下アドレスを受信できるよう設定をお願いいたします。
    "info@gk-zemi.jp"
    ※「なりすましメール拒否設定」の解除、または、 送信元アドレスの「救済リスト」への追加をお願いいたします。
    なお、 Yahoo!メールの設定につきましては、【Yahoo!メールヘルプ】をご参考にしていただけますと幸いです。

受信設定に関してご不明の場合は、ご利用の各携帯電話事業者にお問い合わせください。 設定を変更後、再度、会員登録のお手続きをお願いいたします。

「学研ゼミ」は親の登録だけでは利用出来ないのですか。

お子さまがご利用いただくサービスは、お子様のアカウントでログインしていただくことが必要なため、保護者(代表者)さまとお子さまでのご登録をお願いしております。

子どもはどのように登録すれば良いですか。

保護者マイページ内よりご登録いただけます。

  • 学研ゼミのマイページに保護者さまのIDとパスワードでログインしてください。
    ログインはこちら。
  • 保護者マイページ内の「子どもを登録する」を選択してください。
  • 必要な情報をご入力いただき、ご登録をお願いいたします。

キャンペーンコードをお持ちの方は、併せてご入力ください。

子どもは自分の子ども全員を登録するのですか?

学研ゼミをご利用いただくお子さまのみ、ご登録ください。

子どもは何人まで登録できますか?

10人までご登録いただけます。

子ども情報登録時、親と同じIDで登録しようとするとエラーが発生します。

保護者さまとは別のIDでご登録ください。

「他サイトのアカウントで新規会員登録」とはどのようなことですか?

Yahoo! JAPANなど、他のWEBサービスに登録している情報と学研ゼミ会員情報を連携することにより、学研ゼミにログインする際にもYahoo! JAPANなどの他サイトのログインIDとパスワードを利用できるようになります。


こちらの機能は保護者さまがログインする場合のみ、ご利用いただけます。

「他サイトのアカウントで新規会員登録」をしたら、「学研ゼミ」で追加登録した情報は他サイトに連携されるのですか?

他サイトのアカウントで新規会員登録しても、学研ゼミで登録した情報は、他サイトには連携されません。
ただし、LINEで新規登録する際に「LINE PROFILE+の保存」にチェックをしますと、入力した情報がLINEに登録されます。

会員情報の変更について

会員情報を変更したいです。

保護者マイページ内のプロフィール変更で可能です。

  • 保護者さまのIDとパスワードでマイページにログインしてください。
  • 画面左上のメニュー「アカウント管理>プロフィール変更」を選択してください。
  • 会員情報の変更をする対象者の「変更する」を選択していただき、必要な情報を入力してください。

保護者ID/ログインID(お子さま用)を変更したいです。

保護者マイページ内の「プロフィール変更」では変更ができません。 保護者ID/ログインID(お子さま用)の変更をご希望される場合は、お電話もしくは、メールフォームよりご連絡をお願いいたします。

登録のアドレスを変更したいです。

保護者マイページ内のプロフィール変更で可能です。

  • 保護者さまのIDとパスワードでマイページにログインしてください。
  • 画面左上のメニュー「アカウント管理>メールアドレスの変更」を選択してください。
  • 変更するメールアドレスを入力し、確認メールを送信してください。

お支払い情報を変更するには、どのようにすれば良いですか?

保護者さまマイページにてご変更いただけます。

  • 保護者さまのIDとパスワードでマイページにログインしてください。
  • 画面左上のメニューより、「お支払い情報」を選択してください。
  • カード登録に必要な情報を入力後、「確認画面へ」を選択してご登録をお願いいたします。

「他サイトとのアカウント連携」とはどのようなことですか?

Yahoo! JAPANなどの他のWEBサイトにログインすることで学研ゼミにログインすることが可能になる機能です。
他サイトに登録している情報と学研ゼミ会員情報を連携することにより、学研ゼミにログインする際にもYahoo! JAPANなどの他サイトのログインIDとパスワードを利用できるようになります。

保護者マイページの「メニュー>アカウント管理>他サイトとのアカウント連携」より、連携する対象サイトの連携ボタンを選択してください。

こちらの機能は保護者さまがログインする場合のみ、ご利用いただけます。

「他サイトとのアカウント連携」をしたら、「学研ゼミ」で登録した情報は他サイトに連携されるのですか?

「他サイトとのアカウントと連携」をしても、学研ゼミで登録した情報は、他サイトには連携されません。

他サイトとの連携の解除方法を教えてください。

保護者マイページの「メニュー>アカウント管理>他サイトとのアカウント連携」で、連携解除するサイトの「解除する」を選択して、お手続きをお願いいたします。
なお、連携を解除しても学研ゼミの退会にはなりません。
連携解除後は、学研ゼミのログインIDとパスワードを入力してログインしてください。

学研ゼミのログインID、パスワードがご不明な場合は、【こちら】よりお手続きをお願いいたします。

サービスの料金・ご請求について

ご利用料金について

「学研ゼミ」は無料ですか?

会員登録は無料です。
有料サービスをご購入いただくと、ご利用料金が発生いたします。
有料サービスは、無料でご利用可能なお試し期間を用意しております。
詳しくは、無料期間はありますか?をご覧ください。

無料期間はありますか?

以下の【有料学習サービス】は、はじめてお申し込みいただく際、お申し込み月の月末まで無料でお試しいただける期間を設けておりますので、お気軽にお試しください。

 

その他の特典が適用される方につきましては、お手元にございますチラシ等のご案内をご確認ください。


無料期間終了後、ご利用料金が発生いたします。お支払い情報のご登録がない場合は、ご利用いただけなくなります。

無料期間中にご解約の場合、ご利用料金は発生いたしません。

月の途中でお申し込みされますと、初月無料やお支払いの料金でご利用できる期間が短くなります。ご了承の上、お申し込みください。

お申し込みのサービスの無料期間が終了後、お支払い情報のご登録がお済みの場合は、ご請求が開始されます。


2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、「初月無料体験」は終了となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

初月無料とは1ヶ月間無料ということですか?

いいえ。各サービスをお申し込みいただいた月の月末まで無料でご利用いただけるものです。
お申し込みいただいた月の翌月1日よりご利用料が発生します。

各サービスの無料期間内に解約お手続きをされた場合、ご利用料金の請求は発生いたしません。

2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、「初月無料体験」は終了となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

無料で利用したい場合もお支払い情報の登録が必要ですか?

無料期間中は、お支払い情報をご登録いただかなくてもサービスをご利用いただけます。
無料期間終了後もご利用される場合は、お支払い情報をご登録ください。

すでにお支払い情報をご登録いただいている場合は、自動で更新されます。


2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、「初月無料体験」は終了となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

無料期間が終わると、どのようになりますか?

無料期間が終了後は、下記の通りとなります。

  • お支払い情報の登録がない場合
    お支払い情報の登録がない場合は、自動的に解約となります。継続してご利用いただく場合は、無料期間中にお支払い情報をご登録ください。
  • お支払い情報をご登録済みの場合
    お支払いの情報をご登録済みの場合は、翌月よりご請求が開始されます。保護者マイページの「お支払い情報」にて、ご自身のお支払い情報の有無をご確認ください。

お支払い情報を登録されていても無料期間中に解約していただければ、料金は発生いたしません。

有料サービス利用料以外にかかる料金はありますか?

各有料サービスのご利用料金以外、料金はかかりません。

インターネットの通信費、パケット利用料は、お客様のご負担となります。

学研ゼミの利用料金は、クレジットカードの明細にはどのように記載されますか?

ご利用明細書には「学研ゼミ」と記載されます。

お支払い方法について

お支払い方法を教えてください。

お支払い方法につきましては、こちらの特商法取引法ページをご覧ください。

お支払い情報を登録するには、どうようにすれば良いですか?

保護者マイページ内のお支払情報でご登録できます。

  • 保護者さまのIDとパスワードでマイページにログインしてください。
  • 画面左上のメニューより、「お支払い情報」を選択してください。
  • カード登録に必要な情報を入力後、「確認画面へ」を選択してご登録をお願いいたします。

クレジットカードの取り扱い情報について

お客様からクレジットカード情報(カード名義、カード番号、有効期間)を取得する目的、クレジットカード情報の取得者名、提供先名および保存期間は次の通りです。

  • 利用目的
    サービス料金の決済のため
  • 取得者名
    GMOペイメントゲートウェイ株式会社
  • 提供先名
    ご利用の各カード会社およびカード決済代行会社
  • 保存期間
    当社は、クレジットカード決済を、決済代行会社であるGMOペイメントゲートウェイ株式会社に委託しています。 お客様が入力されたクレジットカード情報は暗号化通信により直接送信され、学研プラスではお客様のクレジットカード情報を一切保持いたしません。

クレジットカードでの支払いの場合、利用料金はいつ引き落とされますか?

ご利用料金は、当月分を当月中にカード会社へと請求させていただきますが、その後の引き落とし日は各カード会社によって異なります。
そのため、ご利用月の翌月もしくは翌々月に引き落としが発生する場合がございます。詳細は、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

利用可能なクレジットカードを教えてください。

VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSをご利用いただけます。

デビットカード、プリペイドカードはご利用いただけません。

クレジットカードの名義は誰でも良いですか?

ご家族の方の名義でしたら、ご利用いただけます。
ただし、「学研ゼミ」で保護者登録されたご家族様ではないクレジットカードのご利用によるトラブルは、弊社では一切関知いたしません。

クレジットカード番号の取り扱いはどのようになっていますか?

セキュリティで保護された状態で各カード会社へ送信されます。
弊社ではクレジットカードの情報は一切保持いたしません。

クレジットカードの更新はどのようにすれば良いですか?

お手元に新しいクレジットカードをご用意いただき、保護者さまのマイページよりお支払い情報のご登録をしてください。

ご請求について

有料サービスの料金を支払わなかった場合、どのようになりますか?

有料サービスのご利用ができなくなります。
クレジットカードをご登録されている場合は、「決裁手続きのご案内」のメールを配信しておりますので、そちらのメールに記載されているリンク先にて未払い分のお支払いをしていただくことができます。 お支払いには期限がございますので、ご注意ください。


お支払い状況は保護者マイページ「ご利用履歴」よりご確認いただけます。

学研ゼミの利用料金の未払い分の支払期日を過ぎてしまいました。どのようにすれば良いですか?

ご利用可能なクレジットカードをご登録いただくことで、未払い分のお支払いをしていただくことができます。
保護者さまのIDとパスワードでマイページにログイン後、画面左上のメニューから「お支払い情報」を選択してください。 カード情報に必要な情報を入力後、「確認画面へ」を選択してご登録をお願いいたします。

有料サービスのお支払いができているかどうか、どこで確認ができますか?

保護者さまのマイページ内のご利用履歴内の請求履歴でご確認いただけます。

  • 保護者さまのIDとパスワードでマイページにログインしてください。
  • 画面左上のメニュー「ご利用履歴>請求履歴」をご確認ください。
  • 未払いのサービスが有る場合は、「未払い有り」と記載されます。

毎月の請求履歴はどこで確認できますか?

保護者さまのマイページ内のご利用履歴内の請求履歴でご確認いただけます。

  • 保護者さまのIDとパスワードでマイページにログインしてください。
  • 画面左上のメニュー「ご利用履歴>請求履歴」をご確認ください。

なお毎月の請求履歴は、毎月第1営業日の15:00以降に更新予定です。

サービスのご利用について

動作環境について

「学研ゼミ」を利用する際の推奨端末・ブラウザを教えてください。

「学研ゼミ」を利用する動作環境は下記の通りです。

■ 動作環境

PC

[Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]IE11、Chrome(最新)、FireFox(最新)、Edge
[Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)


タブレット

[iOS 9.3]iPad Air以上/iPad mini2以上、 Safari(最新)
[Android 4.3 / 4.4 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)
※8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末でアバター表示が崩れる可能性がございます。

また各有料サービスの動作環境は下記の通りとなります。
無料期間内にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。

  • スマートドリル

    スマートドリルは学年別の有料サービスです。お子さまに学習させたい学年をお選びください。

    学年は1学年ごとに分かれております。複数の学年をご利用いただく場合、複数学年のお申し込み手続きをお願いいたします。


    ■ 動作環境

    PC

    [Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]Chrome(最新)、 Fire Fox(最新)

    必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)

    Internet Explorer、Edgeでの動作は保証しておりません。


    [Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)

    必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)


    タブレット

    [iOS 9.3/10.3/11]iPad Air以上/iPad mini2以上、 Safari(最新)


    [Android 4.4 / 5.0 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)

    無料期間内にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。


  • ワンダードリル

    ■ 動作環境

    PC

    [Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]IE11、Chrome(最新)

    必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)

    Edgeでの動作は保証しておりません。


    [Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)

    必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)


    タブレット
    [iOS 9.3/10.3/11]iPad Air以上/iPad mini2以上、 Safari(最新)
    [Android 4.4 / 5.0/5.1 / 6.0]Chrome(最新)

    8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末で表示が崩れる可能性がございます

    無料期間内にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。


  • キッズクラス

    ■ 動作環境

    PC
    [Windows 7以上]Chrome(最新)※1 (IE11(最新))※2
    ※1 WindowsPCでの利用ではChrome最新版の利用を推奨いたします。
    ※2 IE11は、ロースペックのPC端末または通信環境等により「動作がもたついたり」「音が出ない」「音声が途切れたリ繰り返す」等の問題が起きる場合があります。
    [Mac OS (最新)]Safari(最新)

    タブレット
    [iOS 9.3.3以上]iPad Air以上/pad mini2以上、 Safari(最新)

    iOS11 以降はサポート対象外です。

    [Android 4.4以上]Chrome(最新)端末スペックは2014年以降のキャリア発売(docomo/p/pftbank)のCPU2.2GHz以上~かつメモリ2GB以上

    【ご注意】
    ★スマートフォン
    「キッズクラス」は画像・文字サイズ等の関係で、スマートフォンでのご利用はおすすめしておりません。
    ★Surface等の「タッチスクリーン」で操作できるPCでかつChrome上で使う場合は、「タッチスクリーン」で操作願います。マウスやキーボードでは操作できませんのでご了承ください。
    ★一部の環境ではご利用いただけない場合がございます。

    無料期間内にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。


  • 学研図書ライブラリー

    ■ 動作環境
    PC
    [Windows 8.1 / 10] Internet Explorer11、Edge、Firefox、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)
    [Mac OS X 10.11 El Capitan 以上] Safari(最新版を推奨)

    タブレット、スマートフォン
    [iOS 9.0以上] OSが標準で提供するブラウザ(最新版を推奨)
    [Andorid 5.0以上] OSが標準で提供するブラウザ、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)
    ※Androidは機種によっては意図しない動作になる場合があります。
    ※無料期間内にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。

  • 学研ジュニア新聞

    ■ 動作環境
    PC
    [Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]IE11、Chrome(最新)、FireFox(最新)、Edge
    [Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)

    タブレット
    [iOS 9.3]iPad Air以上/iPad mini2以上、 Safari(最新)
    [Android 4.3 / 4.4 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)
    ※無料期間内にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。

ログイン・ログアウトについて

保護者のログインIDを忘れてしまいました。どのようにすれば良いですか?

ログインIDの再設定は、こちらよりお手続きができます。

保護者のパスワードを忘れてしまいました。どのようにすれば良いですか?

パスワードを再設定していただく必要があります。
パスワードの再設定は、こちらよりお手続きができます。

保護者マイページからのログアウトの仕方がわかりません。

保護者マイページの画面左上のメニューより、「ログアウト」を選択してください。

子どものログインIDを忘れてしまいました。どのようにすれば良いですか?

お子さまのログインIDは、保護者マイページから確認できます。

  • TOPページから保護者さまのIDとパスワードでログインしてください。
  • 保護者マイページの画面左上の「メニュー>アカウント管理」を選択してください。
  • お子さまの情報が表示されますので、「ログインID」をご確認ください。

子どものパスワードを忘れてしまいました。どのようにすれば良いですか?

保護者マイページより、お子さまのパスワードを再設定してください。

  • TOPページから保護者さまのIDとパスワードでログインしてください。
  • 保護者マイページの画面左上の「メニュー>アカウント管理」を選択してください。
  • 「お子さまの情報」欄の「変更する」を選択してください。
  • 新しいパスワードを入力して再設定を行ってください。

子どもマイページからのログアウトの仕方を教えてください。

子どもマイページからのログアウトの仕方を教えてください。

  • お子さまマイページの画面左下の「メニュー」を選択してください。
  • 「ログアウト」を選択してログアウトを行ってください。

ID.パスワードでログインしたが、読み込み中の画面のままログインできません。

iPhone/iPadをご利用で、Safariブラウザのプライベートブラウズモードにてご利用の場合、ログインすることができません。
通常モードに変更の上、ログインしてください。

「他サイトのアカウントでログイン」とはどのようなことですか?

Yahoo! JAPANなどの他のWEBサイトにログインすることで学研ゼミにログインすることが可能になる機能です。
他サイトに登録している情報と学研ゼミ会員情報を連携することにより、学研ゼミにログインする際にもYahoo! JAPANなどの他サイトのログインIDとパスワードを利用できるようになります。

学研ゼミに未登録の方
「新規会員登録」より、連携する対象サイトの新規会員登録ボタンを選択してください。

既に学研ゼミに会員登録済みの方
保護者マイページの「メニュー>アカウント管理>他サイトとのアカウント連携」より、連携する対象サイトの連携ボタンを選択してください。

こちらの機能は保護者さまがログインする場合のみ、ご利用いただけます。

他サイトIDでログインできません。

他サイトのログインID・パスワードのご入力情報に誤りがある可能性があります。
他サイトのお問い合わせ窓口に直接ご連絡をお願いいたします。

他サイトのログインID・パスワードをお忘れの場合、学研ゼミのログインIDとパスワードにてログインすることもできます。

学研ゼミのログインID、パスワードがご不明な場合は、【こちら】よりお手続きをお願いいたします。

「学研ゼミ」に会員登録済みですが、他サイトIDでログインのボタンを選択すると新規会員登録画面が表示されます。 

他サイトのアカウントでログインする際に新規会員登録画面が表示される場合は、下記の原因が考えられます。

  • 他サイトのアカウントと学研ゼミの連携ができていない

    学研ゼミのログインID、パスワードでログイン後、連携をしてください。

    学研ゼミのログインID、パスワードがご不明な場合は、【こちら】よりお手続きをお願いいたします。

  • 連携設定していない他サイトのアカウントでログインしようとした

    連携できる他サイトIDは1つです。保護者マイページの「メニュー>アカウント管理>他サイトとのアカウント連携」より変更ができます。

お申し込み方法について

有料サービスのお申し込みはどのようにすれば良いですか?

下記の手順に沿ってお手続きをお願いいたします。

  • 保護者マイページの画面左上のメニューより、「サービス確認・お申し込み」を選択してください。
  • 各サービスの「お申し込みはこちら」より、お申し込みされたいお子さまにチェックをしてください。
  • お支払い情報をご登録ください。

すでにご登録されている場合、または、お支払い情報を登録せずに無料でお試しいただく場合は、登録の必要はございません。

有料サービスを継続して利用する場合、毎月申し込みを行う必要はありますか?

月額のサービスはお支払い情報をご登録いただいている場合、自動で更新されるため必要ございません。

一度解約しましたが、サービスを再度申し込みすることはできますか?

はい。再度お申し込みいただけます。

  • 解約手続きと同じ月内に、サービスを再度申し込まれた場合
    ご解約の取り消しとなります。ご利用料金が二重に発生することはございません。
  • 解約をした翌月以降に、サービスを再度申し込まれた場合
    再申し込みの場合は初月無料は適用されませんので、ご利用料金が発生いたします。予めご了承ください。

間違えてサービスの申し込みをしてしまいました。申し込みの取り消しはどのようにすれば良いですか。

初回お申し込みの場合、同月中に解約していただければ、ご利用料は発生いたしません。
保護者さまマイページより、サービスのご解約をお願いいたします。

翌月以降にご解約されたサービスを再申し込みした場合、初月無料は適用されませんのでご注意ください。

学研ゼミは、どのようにサービスを利用するのですか?

学研ゼミの各サービスをご利用いただくには、お子さまの会員登録のお手続きが必要です。 保護者さまの登録完了後、お子さまが利用されるサービスをお申し込みください。

サービスのご利用方法について

有料サービスは、いつから利用することができますか?

サービスお申し込み後、すぐにご利用いただけます。

対象学年以外のサービスも利用することはできますか?

対象学年以外のサービスも、どなたでもご利用いただけます。

サービスが利用できなくなりました。どのようにすれば良いですか?

下記の原因が考えられます。

  • 無料期間が終了して、お支払い情報のご登録がなかったため解約になった。
  • 有料サービスのお支払いが確認できなかったため解約になった。

詳細は保護者マイページ「ご利用履歴」をご確認ください。

お支払い情報のご登録がなかったため自動解約になった場合は、お支払い情報をご登録の上、サービスに再度お申し込みすることで、すぐにご利用を再開いただけます。


ご不明点ながございましたら、お電話またはメールフォームよりご連絡をお願いいたします。

各種サービスについて

スマートドリルについて

スマートドリルの利用方法を教えてください。

スマートドリルには、以下の2つの学習方法がございます。

  • 自分で計画を立てて学習する
    初回利用時の学習計画は、1日1教科ずつ学習するよう設定されています。何曜日にどの教科を学習するのかを選択することで、学校の授業に合わせて学習項目が自動で設定されます。

  • 各教科の項目から必要な学習項目を学習する
    各教科の一覧から、学習項目を自由に選んでいただけます。また、学習状況や学習結果を確認することができます。

利用方法の詳細は、スマートドリルのサービスから「つかいかた」をご参照ください。

ワンダードリルとスマートドリルの違いを教えてください。

スマートドリルは教科書に対応した問題が出題されるため、学校での学習にあわせてお使いいただけます。各学年ごとにお申し込みいただく必要がございます。

ワンダードリルは小1~中3の学習内容を、初級・中級・上級・最上級という4つのレベル別に構成しているドリルです。好きな教科・レベルから取り組むことができるので、お子様の学習状況にあわせて取り組むことができます。また、全ての問題を月額500円(税抜)でご利用いただけます。

スマートドリルで対応している教科書を教えてください。

以下の教科書に対応しております。

【小学校】

算数:啓林館・東京書籍・学校図書・大日本図書・教育出版・日本文教
国語:東京書籍・教育出版・光村図書
理科:東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版・信州教育出版
社会:東京書籍・教育出版・日本文教

【中学校】

数学:啓林館・東京書籍・学校図書・大日本図書・教育出版・日本文教・数研出版
英語:東京書籍(NEW HORIZON)・開隆堂(SUNSHINE)・学校図書(TOTAL ENGLISH)・三省堂(NEW CROWN)
国語:東京書籍・教育出版・光村図書・三省堂
理科:東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版
地理:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教
歴史:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教・清水書院・育鵬社
公民:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教・清水書院・育鵬社

また、該当する教科書がない場合、以下の最も採択の多い教科書に設定してください。

【小学校】

国語:学校図書・三省堂→光村図書
社会:光村図書→東京書籍

【中学校】

英語:教育出版(ONE WORLD)・光村図書(COLUMBUS)→東京書籍(NEW HORIZON)
国語:学校図書→光村図書
歴史:学び舎・自由社→東京書籍
公民:自由社→東京書籍

利用している教科書がスマートドリルで対応していない場合、どのようにしたら良いですか?

該当する教科書がない場合、以下の最も採択の多い教科書に設定してください。

【小学校】

国語:学校図書・三省堂→光村図書
社会:光村図書→東京書籍

【中学校】

英語:教育出版(ONE WORLD)・光村図書(COLUMBUS)→東京書籍(NEW HORIZON)
国語:学校図書→光村図書
歴史:学び舎・自由社→東京書籍
公民:自由社→東京書籍

またスマートドリルは以下の教科書に対応しております。

【小学校】

算数:啓林館・東京書籍・学校図書・大日本図書・教育出版・日本文教
国語:東京書籍・教育出版・光村図書
理科:東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版・信州教育出版
社会:東京書籍・教育出版・日本文教

【中学校】

数学:啓林館・東京書籍・学校図書・大日本図書・教育出版・日本文教・数研出版
英語:東京書籍(NEW HORIZON)・開隆堂(SUNSHINE)・学校図書(TOTAL ENGLISH)・三省堂(NEW CROWN)
国語:東京書籍・教育出版・光村図書・三省堂
理科:東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版
地理:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教
歴史:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教・清水書院・育鵬社
公民:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教・清水書院・育鵬社

スマートドリルの問題は全部で何問ありますか?

約42,000問あります。
小学生が約19,000問、中学生が約23,000問あります。

スマートドリルの問題は、月毎に配信されますか?

月毎の配信ではございません。
お申し込みいただいた学年のドリルを、1学年分すべてご利用いただけます。

必要な教科だけ申し込みをしたいのですが、可能でしょうか?

教科毎の申し込みはできません。
ご購入いただいた学年の全科目のドリル、一年分が学習できます。
各学年で学習ができる教科は以下の通りです。

  • 小1,2 算数・国語
  • 小3~6 算数・国語・理科・社会
  • 中1,2 数学・英語・国語・理科・地理・歴史
  • 中3 数学・英語・国語・理科・地理・歴史・公民

スマートドリルで、子どもの学年以外のドリルを利用することはできますか?

スマートドリルは、お子様の学年に関係なく購入した学年のドリルをご利用いただけます。
上の学年を購入して予習をすることや、下の学年を購入して復習をすることができます。

スマートドリルで複数の学年を申し込んだ場合、初月無料が適用されるのは、1学年のみですか?

すべての学年に適用されます。
例) 小学校2年生を8月開始でお申込いただいた場合
→8月末まで無料

その後、小学校1年生を9月開始でお申込いただいた場合
→小学校1年生のドリルは9月末まで無料

2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、「初月無料体験」は終了となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

スマートドリルの「学年更新」について教えてください。

スマートドリルは学年ごとのサービスになっています。
学年更新とは、毎年4月に自動的に 学年が更新され、次の学年のサービスが利用できるようになることです。

3月末までにお申し込みされている方が対象です。

他学年のドリルを利用したい場合、どのようにすれば良いですか?

保護者さまマイページより、以下のお手続きをお願いいたします。

  • 「現在ご利用のドリル」のご解約

    ご解約された月の末日までご利用いただけます。

    ご解約されない場合、ご利用料が引き続き発生いたしますので、ご注意ください。

  • 「これからご利用されたいドリル」のお申し込み

    お申し込みが初回の場合、お申し込みされた月の末日まで無料でご利用いただけます。


    2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、「初月無料体験」は終了となります。
    詳しくはこちらをご確認ください。

ポイントが正しく付与されていないようです。どのようにすれば良いですか?

ページの更新をお試しください。
それでもポイントが付与されないようでしたらこちらよりお問い合わせください。

2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、ポイントのご利用方法は変更となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

スマートドリルが正常に動作しなくなりました。どのようにすれば良いですか?

以下の項目をご確認ください。

  • インターネットの接続はできていますか?

  • 保護者用アカウントでログインしていませんか?

  • 月額利用のお申し込みはお済みですか?

  • 動作環境にてご覧いただいていますか?動作環境は以下のとおりです。

    ■ 動作環境

    PC

    [Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]Chrome(最新)、 Fire Fox(最新)

    必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)

    Internet Explorer、Edgeでの動作は保証しておりません。


    [Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)

    必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)


    タブレット

    [iOS 9.3/10.3/11]iPad Air以上/iPad mini2以上、 Safari(最新)


    [Android 4.4 / 5.0 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)

  • ご使用のブラウザの「閲覧履歴」を削除して、再度お試しください。

ワンダードリルについて

ワンダードリルは教科書の内容に沿ったものですか?

ワンダードリルの問題は標準的な学習内容です。
小1~中3の学習内容を、初級・中級・上級・最上級という4つのレベル別に構成しています。好きな教科・レベルから取り組むことができるので、お子様の学習状況にあわせて取り組むことができます。

ワンダードリルとスマートドリルの違いを教えてください。

スマートドリルは教科書に対応した問題が出題されるため、学校での学習にあわせてお使いいただけます。各学年ごとにお申し込みいただく必要がございます。

ワンダードリルは小1~中3の学習内容を、初級・中級・上級・最上級という4つのレベル別に構成しているドリルです。好きな教科・レベルから取り組むことができるので、お子様の学習状況にあわせて取り組むことができます。また、全ての問題を月額500円(税抜き)でご利用いただけます。

ワンダードリルの問題は全部で何問ありますか?

約18,000問ございます。

ワンダードリルの問題は今後追加されますか?

各教科の問題は追加されませんが、毎月イベントドリルの出題が更新されます。

ワンダードリルの「イベントドリル」とはどのようなものですか。

期間限定で出題されるドリルです。クイズ形式で楽しみながら取り組める内容です。

ワンダードリルで、必要な学年・教科だけ申し込みをしたいのですが、可能でしょうか?

学年・教科毎のお申し込みはできません。
ワンダードリルでは小学1年生から中学3年生まで全ての学年・教科の問題をご利用いただけます。

ワンダードリルのチーム戦にて、メンバー一覧で自分のアバターを非表示にすることはできますか?

申し訳ございませんが、チーム戦のメンバー一覧でご自身のアバターを非表示にすることはできません。

ドリルをクリアしたのですが、ポイントが正しく付与されていないようです。どのようにすれば良いですか?

ページの更新をお試しください。
それでもポイントが付与されないようでしたらコンタクトセンターまでお問い合わせください。

2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、ポイントのご利用方法は変更となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

ワンダードリルが正常に動作しなくなりました。どのようにすれば良いですか。

以下の項目をご確認ください。

  • インターネットの接続はできていますか?

  • 保護者用アカウントでログインしていませんか?

  • 月額利用のお申し込みはお済みですか?

  • 動作環境にてご覧いただいていますか?動作環境は以下のとおりです。

    ■ 動作環境

    PC

    [Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]IE11、Chrome(最新)

    必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)

    Edgeでの動作は保証しておりません。


    [Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)

    必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)


    タブレット

    [iOS 9.3/10.3/11]iPad Air以上/iPad mini2以上、 Safari(最新)

    [Android 4.4 / 5.0/5.1 / 6.0]Chrome(最新)

    8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末で表示が崩れる可能性がございます。

  • ご使用のブラウザの「閲覧履歴」を削除して、再度お試しください。

キッズクラスについて

キッズクラスの対象年齢はいくつですか?

3, 4, 5歳です。

学研図書ライブラリーについて

本は全部で何冊ありますか?

600冊以上の電子書籍を読むことができます。制限はございません。

今後新しい本が追加される予定はありますか?

電子書籍は、定期的に追加していく予定です。

学研図書ライブラリーが正常に動作しません。どのようにすれば良いですか。

以下の推奨動作環境をご確認ください。

■ 動作環境

PC

[Windows 8.1 / 10] Internet Explorer11、Edge、Firefox、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)

[Mac OS X 10.11 El Capitan 以上] Safari(最新版を推奨)


タブレット、スマートフォン

[iOS 9.0以上] OSが標準で提供するブラウザ(最新版を推奨)

[Andorid 5.0以上] OSが標準で提供するブラウザ、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)


Androidは機種によっては意図しない動作になる場合があります。

無料期間内にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。

学研ジュニア新聞について

学研ジュニア新聞とはどのようなサービスですか?

ニュースを楽しく、わかりやすくお伝えするサービスです。
お子さまにも読みやすく、ご家族やお友達との会話のきっかけとなる記事を毎日更新しています。(更新は土日祝を除く)
朝日小学生新聞、朝日中高生新聞から厳選した記事や、学研教育総研のリサーチ結果など、学研オリジナル記事も多数掲載しております。1週間分の記事は、新聞形式にまとめてダウンロードすることができます。

学研ジュニア新聞の記事はどれくらいの頻度で更新されますか?

毎日(土日祝を除く)更新されます。

アルファベットストーンズについて

アルファベットストーンズのサービス内容を教えてください。

「アルファベットストーンズ」はパズルを解きながら楽しく英語が学べるアプリです。
 何度も繰り返しネイティブの発音に触れることで、英語の語彙力アップにもつながり、英語を使う自信をつけることができます。

対象年齢を教えてください。

幼児~小学校中学年を対象としております。

英語の学習経験がない方、対象年齢以外の方にもご利用いただけます。

問題数はどのくらいありますか?

「アルファベットストーンズ」では小学校3~6年生までに押さえたい、新学習指導要領にも対応した600語を出題していきます。
600語(100語×6セット)を6段階(エリア1~6)に分けて提供し、最初の100語(エリア1)は無料でご利用いただけます。

エリア2~6は有料となります。

有料コンテンツは2018年3月ごろより随時追加予定です。

対応機種を教えてください。

対応機種は以下のとおりです。

タブレット、スマートフォン

[iOS 9.0以上]

iPhone5以上/iPadAir以上/iPad miniシリーズ/iPad Proシリーズ


iOSは最新バージョンでのご利用を推奨しております。

現在、Androidの対応は未定となっております。

本アプリはPCには対応しておりません。

Androidには対応していますか?

現在、Androidには対応しておりません。

発声が認識されません

マイクの設定がオフになっている可能性があります。以下の手順でマイクの設定をオンにしてお試しください。

  • お手持ちのiOS端末で「設定」のアイコンをタップします。
  • 「プライバシー」の項目から「マイク」を選択してください。
  • アルファベットストーンズをONにしてください。

  • なお、発声画面は、発声しているかどうかを確認するものであり、発音の正確性を判定するものではありませんので了承ください。
    音声認識に成功すると「バッチリだね!」、失敗すると「もう少しだね!」という声が流れます。

    端末によって認識精度に差があります。ご了承ください。

    アプリの音が出ません。

    以下のいずれかの操作をお試しください。

  • お使いの端末がマナーモードに設定されている可能性があります。端末側面のサイレンとスイッチがオンになっていないかご確認ください。
  • 端末側面の音量調整ボタンの上部を数回押し、音が出るかを確認してください。
  • 端末を再起動してからアプリを立ち上げ、音が出るかどうかご確認ください。
  • アプリをアンインストールした場合、クリアしたステージやカードのデータはどうなりますか?

    アプリをアンインストール、または初期化してしまった場合、それまでのプレイデータは消えてしまいます。
    データを復元する事は出来ませんのでご了承ください。

    機種変更をしてもアプリの続きをプレイすることはできますか?

    機種変更をされた場合、データを引き継ぐことはできません。
    AppStoreより再度ダウンロードを行い、ご利用ください。

    ダウンロードの方法は、ダウンロードの方法を教えてください。をご覧ください

    オフラインで(インターネットにつなげずに)使用することはできますか?

    初回のダウンロードが完了しましたたら、オフラインでの利用が可能になります。

    ダウンロードは無料ですか?

    はい。アプリのダウンロードは無料です。また、最初の100語(エリア1)まで無料でご利用いただけます。

    ダウンロードの方法を教えてください。

    以下の手順で、AppStoreからインストールすることができます。

  • お手持ちのiOS端末で「AppStore」のアイコンをタップします。
  • 「検索」ボタンをタップし、「アルファベットストーンズ」と入力します。
  • 検索結果から該当するアプリを選択し、「インストール」ボタンをタップします。

  • アプリは無料でダウンロードいただけます。

    アプリのダウンロードやご利用に関する通信料はお客様負担となります。

    現在、Androidの対応は未定となっております。

    アプリのダウンロード中に画面が止まって(フリーズして)しまいます。

    以下のいずれかの可能性があります。

  • 通信環境が不安定な場合、ダウンロードが止まることがあります。通信環境の良い場所で再度お試しください。
  • 端末の容量が不足している可能性があります。端末の空き容量を作ってからアプリを再起動し、再度お試しください。
  • 上記で解決しなかった場合どうしたらよいですか。

    「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

    アバターについて

    「アバター」とは、どのようなものですか?

    「学研ゼミ」内で設定できる、自分の分身となるキャラクターのことです。学研ゼミに会員登録時に自動で設定されます。

    8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末でアバター表示が崩れる可能性がございます。


    2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、アバター機能のご利用方法が変更となります。
    詳しくはこちらをご確認ください。

    「アバター」の着せ替えはできますか?

    可能です。
    サービスを利用したりドリルを解いて獲得できるポイントで、新しい服などのアバターアイテムを手に入れることができます。
    アバターアイテムは子どもマイページの「ポイントこうかん」で入手できます。入手したアイテムは「おきがえ」ページにて自由に着せ替えをすることができます。

    2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、アバター機能・ポイントのご利用方法が変更となります。
    詳しくはこちらをご確認ください。

    ポイントについて

    「ポイント」とは、どのようなものですか?

    学研ゼミ内のサービスを利用し、「まなび」を実践することでお子さまが獲得できる経験値です。一度貯めたポイントの有効期限はありませんが、退会後、再度入会の際にポイントを引き継ぐことはできません。

    2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、ポイントのご利用方法は変更となります。
    詳しくはこちらをご確認ください。

    「ポイント」で何ができますか?

    「学研ゼミ」内のアバターの着せ替えアイテム交換等でご利用いただけます。

    「学研ゼミ」内で設定できる、自分の分身となるキャラクターのことです。


    2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、アバター機能・ポイントのご利用方法が変更となります。
    詳しくはこちらをご確認ください。

    「ポイント」を貯めるには何をしたら良いですか?

    お子さまのポイント獲得シーンは、以下の通りです。

    • 会員登録完了時 ⇒ 【100P】

    • 各有料サービス訪問時(各1日1回) ⇒ 【10P】

      ただし、スマートドリル訪問時のポイント付与はございません。

    • ワンダードリル 1ドリルクリア ⇒ 【30P】

    • ワンダードリル 初回挑戦でドリルクリア時のボーナス ⇒ 【10P】

    • ワンダードリル 一度解いた問題クリアしたドリルの2回目以降クリア時 ⇒ 【1P】

    • スマートドリル 初回挑戦で満点 ⇒ 【40P】

    • スマートドリル 初回挑戦で小学生:80点以上、中学生:70点以上の場合 ⇒ 【30P】

    • スマートドリル 初回挑戦で小学生:80点未満、中学生:70点未満の場合 ⇒ 【10P】

      スマートドリルではドリルの初回挑戦時のみポイントが付与されます。

    • キッズクラス コンテンツクリア(初回) ⇒ 【40P】


      2018年3月の「学研ゼミ」リニューアルにより、ポイントのご利用方法は変更となります。
      詳しくはこちらをご確認ください。

    キャンペーンコード・特典について

    キャンペーンコードとは、どのようなものですか?

    提携企業などが行っているキャンペーン特典の事です。有料サービスの価格割引・無料期間等の特典を受けることができます。

    キャンペーンコードはご登録いただいた翌月から適用されます。

    なお、初めてお申し込みいただくサービスは、すべて初月無料でご利用いただけます。

    1月にサービスのお申し込みいただくと1月は初月無料、2月からキャンペーン対象となります

    キャンペーンコードはどのように使用するのですか?

    キャンペーンコードのご登録方法は、下記の通りです。

    なお、複数のキャンペーンコードを使用された場合、お支払いいただく月額料金が一番低い特典が適用されます。

    • 「学研ゼミ」に新規会員登録をする場合
      保護者情報を入力する画面の最後の項目に「キャンペーンコード」の入力欄があります。そちらにご入力をお願いいたします。適用されるキャンペーンの内容は、自動送信される「キャンペーンコード登録完了のお知らせ」メールでご確認いただけます。

    • 「学研ゼミ」にお子さまを追加登録する場合
      お子さま情報を入力する画面の最後の項目に「キャンペーンコード」の入力欄があります。そちらにご入力をお願いいたします。適用されるキャンペーンの内容につきましては、自動送信される「キャンペーンコード登録完了のお知らせ」メールでご確認いただけます。

    • 「学研ゼミ」にお子さまを既に登録している場合
      保護者マイページの「メニュー>キャンペーンコード」より、ご入力をお願いいたします。適用されるキャンペーンの内容は、自動送信される「キャンペーンコード登録完了のお知らせ」メールでご確認いただけます。

    キャンペーンが適用されているかどうかは、どこから確認できますか?

    保護者マイページ内のご利用履歴内の請求履歴でご確認いただけます。

    • 保護者さまのIDとパスワードでマイページにログインしてください。
    • 画面左上のメニューより、「ご利用履歴>請求履歴」を選択してください。
    • 「20○○年○月分のご請求明細」の【特典】よりご確認ください。

    学研ゼミ登録時に、キャンペーンコードの入力を忘れてしまいました。

    保護者マイページ内でキャンペーンコードの入力が可能です。 特典を適用するお子さまをご登録いただいてから、キャンペーンコードの入力を行ってください。

    • 保護者さまのIDとパスワードでマイページにログインしてください。
    • 画面左上のメニューより、「キャンペーンコード」を選択してください。
    • お手元のキャンペーンコードをご入力してください。

    適用されるキャンペーンの内容は、自動送信される「キャンペーンコード登録完了のお知らせ」メールにてご確認いただけます。

    キャンペーンコードの入力を間違えました。

    保護者マイページの「メニュー>キャンペーンコード」より、改めてご入力をお願いいたします。 適用されるキャンペーンの内容は、自動送信される「キャンペーンコード登録完了のお知らせ」メールにてご確認いただけます。

    キャンペーンコードを入力したのに、キャンペーン内容が適応されません。

    下記の原因が考えられます。

    • キャンペーンコードのご入力に誤りがある。

    • キャンペーンコードの適用期間が過ぎている。

    入力内容、適用期間を再度ご確認いただいたうえで入力を行ってください。

    キャンペーンコードを他の人に教えても良いですか?

    キャンペーンコードのご利用はご本人様のみに限らせていただいております。万が一他の方がご利用いただいた場合、キャンペーンが適用されない場合がございます。ご了承ください。

    申込んでいるサービスの特典の期限を確認したいです。

    保護者マイページ内のご利用履歴内の請求履歴にてご確認いただけます。

    • 保護者さまのIDとパスワードでマイページにログインしてください。
    • 画面左上のメニューより、「ご利用履歴>請求履歴」を選択してください。
    • 「20〇〇年○月分のご請求明細」の【特典】よりご確認ください。

    会員向けメールについて

    「学研ゼミ」からはどのようなメールが届きますか?

    「学研ゼミ」より重要なお知らせや、サービスの新着情報・お得な情報を配信をさせていただくことがございます。

    メール配信の停止/再開のお手続きは、どのようにしたら良いですか?

    保護者マイページ内でメールの配信設定が可能です。

    • 保護者さまのIDとパスワードでログインしてください。
    • 画面左上のメニューより、「アカウント管理>プロフィール変更」を選択してください。
    • 「保護者の情報」の「変更する」を選択してください。
    • 「学研ゼミ通信」の選択を「受け取る」または「受け取らない」に設定してご登録をしてください。

    ただし、重要なお知らせに限り配信設定に関係なくメールを配信させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

    解約・退会について

    有料サービスの解約手続きはどのようにすれば良いですか?

    下記の手順に沿ってお手続きをお願いいたします。

    • 保護者マイページの画面左上のメニューより、「サービスのご解約」を選択してください。
    • 解約したいお子さまのサービスを選択して、内容をお確かめのうえ、確認ボタンを選択してください。

    サービス利用が無料期間内の解約お手続きの場合、ご利用料金の請求は発生いたしません。

    解約をしたサービスは、お手続きをした月の月末までご利用いただけます。前月以前に遡って解約手続きをすることはできませんので、ご了承ください。

    解約をしたサービスの確認をしたいです。

    保護者さまのマイページ内のお申し込み履歴でご確認いただけます。

    • 保護者さまのIDとパスワードでマイページにログインしてください。
    • <画面左上のメニュー「ご利用履歴>お申し込み履歴」をご確認ください。

    解約日は、解約のお手続きをされた月末の日付が入っています。

    利用期間の途中でサービスを解約しました。利用していない残日分は払い戻しされますか?

    日割りでの払い戻しには対応しておりません。ご了承ください。

    「学研ゼミ」を退会するには、どのようにすれば良いですか?

    「学研」ゼミの退会をご検討中の方は、以下の内容をご確認ください。

    • 「学研ゼミ」会員として無料でご利用いただけるサービスもございますが、退会手続きをされると、すべてのサービスのご利用ができなくなります。
    • 保護者の方が退会をすると、ご登録されているお子さまも全てご利用ができなくなります。
    • サービスの特典期間やご利用期間が残っている場合でも、退会手続きをした時点で無効になります。
    • 有料サービスを解約されたい場合は、Q.有料サービスの解約はどうすれば良いですか?をご確認ください。


    上記の内容を十分にご確認の上、退会手続きを希望される方は、お電話もしくは、メールフォームよりご連絡をお願いいたします。

    メールフォームよりご連絡いただいた場合、ご本人様確認のため、返信をさせていただいております。

    その他

    定期メンテナンスはありますか?

    毎週木曜日の午前10時~15時に実施いたします。

    メンテナンス日は、事前に学研ゼミTOPページで告知いたします。メンテナンスの実施がない週もございますので、ご確認ください。

    メンテナンス時間は、変動する場合がございます。

    メンテナンス中は、一時的にサービスのご利用を停止いたします。予めご了承ください。

    海外から利用する際に注意することはありますか?

    海外で利用する際は、下記にご注意ください。

    • 時差について
      学研ゼミのお申し込み・ご解約・ご請求等のスケジュールはすべて日本時間が適用されます。月初~月末にお手続きをされる場合は、ご注意ください。

    • お支払い情報について
      ご利用いただけるクレジットカードは日本国内発行のものに限ります。

    • ご利用環境について
      当サイトに掲載されている動作環境を満たしていても、ネットワークの設定によりご利用いただけない場合がございます。無料期間中に動作をご確認ください。

    イベント・体験学習についての詳細を教えてください。

    各イベント・体験学習のご案内ページをご覧いただくか、メールフォームよりイベント・体験学習の名称をご記入の上、お問合せください。

    「学研ゼミ」へのリンクを貼りたいです。

    「学研ゼミ」へのリンクはご自由に貼っていただいて構いません。
    リンク先のURLは下記の通りです。
    https://gk-zemi.jp/

    ただし、相互リンクはできません。ご了承ください。

    メールでの問い合わせはこちら

    ◇「学研ゼミ」のお問い合わせフォームへ

    お電話によるお問い合わせはこちら

    ◇「学研ゼミ」の登録、内容、操作については、学研ゼミ コンタクトセンター
    フリーダイヤル番号:0120-231-226
    受付時間:月~金/10:00~20:00 土日・祝/10:00~18:00 (年末年始を除く)

    ◇「学研教室クラウドルーム」会員の方は、学研教室クラウドルーム サポートデスク
    フリーダイヤル番号:0120-316-717
    受付時間:月~金/10:00~20:00 土日・祝/10:00~18:00 (年末年始を除く)