サポート

よくある質問

■ 「学研ゼミ」について

Q.「学研ゼミ」は何ができるサイトですか?

A.「学研ゼミ」は、まなび・あそび・ドキドキがみつかる“熱中できるまなび”のポータルサイトです。
長年、学習サービスを研究開発してきた学研のサービスを、インターネットを通じてお気軽にご利用いただけます。

Q.「学研ゼミ」は無料ですか?

A.会員登録は無料です。
有料サービスをご購入いただくと、ご利用料金が発生いたします。
有料サービスは、無料で利用可能なお試し体験の期間を用意しております。
詳しくは、[■サービス内容について Q.無料期間はありますか?] をご覧ください。

Q.「学研ゼミ」は、スマートフォンで閲覧できますか?

A.PCまたはタブレットでの閲覧を推奨しております。
詳しくは、[■ その他 Q.学研ゼミを利用する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?] をご覧ください。

Q.学研ゼミは、どのようにサービスを利用するのですか?

学研ゼミの各サービスをご利用いただくには、お子さまの会員登録のお手続きが必要です。
登録完了後、お子さまが利用されるサービスをお申し込みください。

【お子さまのご登録方法】

  • 学研ゼミのマイページに保護者さまのIDとパスワードでログインしてください。
    ログインはこちら
  • 保護者さまマイページ内の「子どもを登録する」を選択してください。
  • 必要な情報をご入力いただき、ご登録をしてください。
    ※キャンペーンコードをお持ちの方は、併せてご入力ください。


【サービスのお申し込み方法】
  • 保護者さまのIDとパスワードでマイページにログインいただき、画面左上のメニューより、「サービス確認・お申し込み」を選択してください。
  • 各サービスの「お申し込みはこちら」より、お申し込みされたいお子さまにチェックしてください。
  • お支払い情報をご登録ください。(すでにご登録されている場合、または、お支払い情報を登録せずに無料でお試しいただく場合は、登録の必要はございません)


【サービスのご利用方法】
  • お手続き終了後、お子さまのIDとパスワードでログインを行ってください。
  • お子さまのIDとパスワードはマイページの「アカウント管理」よりご確認いただけます。
    ※ 保護者さまでログインしている場合は、一度ログアウトをしていただき、お子さまのIDとパスワードで再度ログインしてください。


【保護者さまのログアウト方法】
  • 保護者さまマイページの画面左上のメニューを選択してください。
  • 「ログアウト」を選択してください。


【お子さまのログイン方法】
  • TOPページ右上の「ログイン」を選択してください。
  • お子さまのIDとパスワードを入力してください。


【お払い情報のご登録・ご変更方法】
  • 保護者さまマイページの画面左上のメニューより、「お支払い情報」を選択してください。
  • 必要な情報をご入力いただき、ご登録をしてください。
    ※ お支払い情報は、後からご登録・変更いただけます。

■ サービス内容について

Q.どのようなコンテンツがありますか?

A.ご利用いただけるコンテンツは、以下の通りです。

有料サービス


無料サービス

Q.スマートドリルとワンダードリルの違いを教えてください。

A.スマートドリルは、教科書対応の問題が出題されます。また、学年ごと、個別にお申し込みいただく必要がございます。(例:1年生と5年生のスマートドリルをお申し込みの場合。1年生月額500円+5年生月額1,000円=月額1,500円)
ワンダードリルは教科書の内容を参考に、楽しく学習できる問題を独自に作成しています。小1~中3までのすべての問題が月額500円でお楽しみいただけます。

Q.無料期間はありますか?

A.以下の有料サービスは、はじめてお申し込みいただく際、初月無料でご利用いただけます。
お申し込みされたサービスが、お客さまのご利用環境で問題なく動作いたしますか、お確かめください。


その他の特典が適用される方につきましては、お手元にございますチラシ等のご案内をご確認ください。
※無料期間終了後、ご利用料金が発生いたします。
 お支払情報のご登録がない場合は、ご利用いただけなくなります。
※無料期間中にご解約の場合、ご利用料金は発生いたしません。
※月の途中で申し込まれると、初月無料やお支払いの料金でご利用できる期間が短くなります。ご了承の上、お申し込みください。
※お申し込みのサービスの無料期間が終了後、お支払い情報のご登録がお済みの場合は、ご請求が開始されます。

■ 「学研ゼミ」の会員情報の登録方法について

Q.会員登録する方法がわかりません。

A.「学研ゼミ」をご利用いただくには、[こちら]からご登録をお願いいたします。先に保護者の方の登録を行ってください。お子さまの登録は、その後で保護者の方が行います。

Q.メールアドレスを入力した後、「メールをお送りいたしました」のメッセージが表示されましたがメールが届きません。

A.下記の原因が考えられます。

  • ご登録いただいたメールアドレスが間違っている
    入力フォームにご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性がございます。
    再度、正しいメールアドレスで会員登録を行ってください。
  • 受信フォルダが自動振り分けされている
    お客様の受信フォルダに、メールが自動的に振り分けされている可能性がございます。別のフォルダをご確認ください。

  • 受信拒否設定等、フィルタリング設定がされている
    キャリアメールをご利用の方は、受信拒否のメール設定をされている可能性がございます。
    "@gk-zemi.jp"からのメールが受信できるように、受信設定の変更をお願いいたします。
    受信設定に関してご不明の場合は、ご利用の各携帯電話事業者にお問い合わせください。
    設定を変更後、再度、会員登録のお手続きをお願いいたします。

Q.子どもは全員の情報を登録するのですか?

A.学研ゼミをご利用いただくお子さまのみ、ご登録ください。

Q.子どもは何人まで登録できますか?

A.10人までご登録いただけます。

■ 有料サービスのお申し込み・解約について

Q.有料サービスのお申し込み・解約はどうすればいいですか?

A.下記の手順に従ってお手続きをお願いいたします。

【サービスのお申し込み方法】

  • 保護者さまマイページの画面左上のメニューより、「サービス確認・お申し込み」を選択してください。
  • 各サービスの「お申し込みはこちら」より、お申し込みされたいお子さまにチェックしてください。
  • お支払い情報をご登録ください。(すでにご登録されている場合、または、お支払い情報を登録せずに無料でお試しいただく場合は、登録の必要はございません)


【サービスのご解約方法】
  • 保護者さまマイページの画面左上のメニューより、「サービスのご解約」を選択してください。
  • 解約したいお子さまのサービスを選択して、内容をお確かめのうえ、確認ボタンをおしてください。
    ※サービス利用が無料期間内の解約お手続きの場合、ご利用料金の請求は発生いたしません。
    ※解約をしたサービスは、お手続きをした月の月末までご利用いただけます。前月以前に遡って解約手続きをすることはできませんので、ご了承ください。

Q.利用期間の途中でサービスを解約しました。利用していない残日分は払い戻しされますか?

A.日割りでの払い戻しには対応しておりません。ご了承ください。

Q.有料サービス利用料以外にかかる料金はありますか?

A.各有料サービスのご利用料金以外、料金はかかりません。
※インターネットの通信費、パケット利用料は、お客様のご負担となります。

Q.対象学年以外のサービス利用も可能ですか?

A.サービスの利用は、どなたでも可能です。

Q.有料サービスは、いつから利用できますか?

A.サービスお申し込み後、すぐにご利用いただけます。

Q.支払い方法を教えてください。

A.お支払い方法につきましては、こちらをご覧ください。

Q.クレジットカードの取り扱い情報について

A.お客様からクレジットカード情報(カード名義、カード番号、有効期間)を取得する目的、クレジットカード情報の取得者名、提供先名および保存期間は次の通りです。
(1)利用目的 
サービス料金の決済のため
(2)取得者名
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
(3)提供先名
ご利用の各カード会社およびカード決済代行会社
(4)保存期間
当社は、クレジットカード決済を、決済代行会社であるGMOペイメントゲートウェイ株式会社に委託しています。お客様が入力されたクレジットカード情報は暗号化通信により直接送信され、学研教育アイ・シー・ティーではお客様のクレジットカード情報を一切保持いたしません。

Q.クレジットカード支払いの場合、利用料金の引き落とし日はいつですか?

A.ご利用料金は、当月分を当月中にカード会社へと請求させていただきますが、その後の引き落とし日は各カード会社によって異なります。
そのため、ご利用月の翌月もしくは翌々月に引き落としが発生する場合がございます 。
詳細は、お使いのクレジットカード会社にお問い合わせください。

Q.利用可能なクレジットカードは何ですか?

A.VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSになります。

Q.クレジットカードの名義は誰でもよいですか?

A.ご家族の方の名義でしたら、ご利用いただけます。
ただし、「学研ゼミ」で保護者登録されたご家族様でないクレジットカード利用によるトラブルは、弊社では一切関知しませんのでご注意ください。

Q.クレジットカード番号を入力しても大丈夫ですか?

A.セキュリティで保護された状態で各カード会社へ送信されます。弊社ではクレジットカード情報は一切保持いたしませんので、ご安心ください。

Q.クレジットカードの利用明細には何と記載されますか?

A.ご利用明細書には「学研ゼミ」と記載されます。

Q.有料サービスを継続して利用する場合、毎月申し込みを行う必要はありますか?

A.月額サービスにつきましてはお支払い情報をご登録いただいている場合、自動で更新されるため必要ございません。

Q.無料期間も支払い情報を登録する必要がありますか?

A.無料期間中は、お支払い情報をご登録いただかなくてもサービスをご利用いただけます。
無料機関終了後もご利用される場合は、お支払い情報をご登録ください。
すでにお支払い情報をご登録いただいている場合は、自動で更新されます。

Q.毎月の請求履歴はどこで確認できますか?

A.保護者さまのIDとパスワードでマイページにログインいただき、
画面左上のメニューより「ご利用履歴」を選択してください。
なお毎月の請求履歴は、毎月第1営業日の15:00以降に更新予定です。

Q.一度解約しましたが、再度申し込みは可能ですか?

A.一度ご解約されても、同一月であれば、ご解約の取り消しが可能です。
その場合、ご利用料金が二重に発生することはございません。
なお解約した翌月以降に同じサービスを再度お申し込みされた場合、
ご利用料金が発生いたしますので、予めご了承ください。

■ 会員情報・お申し込み内容の変更について

Q.会員情報を変更したいです。

A.保護さまのIDとパスワードでマイページにログイン後、画面左上のメニューから「アカウント管理>プロフィール変更」を選択いただくと、会員情報の変更が可能です。

Q.会員登録した後で利用者を追加したい場合はどうすればよいですか?

A.保護者さまのIDとパスワードでマイページにログイン後、保護者マイページ内の「子どもを登録する」より、お子さまの追加登録が可能です。

Q.会員登録した後でこども会員を追加したい場合はどうすればよいですか?

A.保護者さまのIDとパスワードでマイページにログイン後、保護者マイページ内の「子どもを登録する」より、お子さまの追加登録が可能です。

Q.お支払い情報を変更するには、どうすれば良いですか?

A.保護者さまのIDとパスワードでマイページにログイン後、画面左上のメニューから「お支払い情報」を選択してください。
カード情報に必要な情報を入力後、「確認画面へ」を選択してご登録お願いいたします。

■ お子さまのログイン・ログアウトに関して

Q.子どものログインIDを忘れてログインできません。

A.お子さまのログインIDは保護者マイページから確認できます。 

  • TOPページから保護者のIDとパスワードでログインしてください。
  • 保護者マイページの画面左上の「メニュー」を開いてください。
  • 「アカウント管理」をクリックしてください。
  • お子さまの情報が表示されますので、「ログインID」をご確認ください。

Q.子どものパスワードを忘れてログインできません。

A.保護者マイページより、お子さまのパスワードを再設定してください。

  • TOPページから保護者のIDとパスワードでログインしてください。
  • 保護者マイページの画面の「メニュー」をクリックしてください。
  • 「アカウント管理」をクリックしてください。
  • 「お子さまの情報」欄の「変更する」をクリックしてください。
  • 新しいパスワードを入力して再設定を行ってください。

Q.子どもマイページからのログアウトの仕方がわかりません。

A.子どもマイページのメニューより、ログアウトができます。

  • 子どもマイページの画面左下の「メニュー」をクリックしてください。
  • 「ログアウト」をクリックしてログアウトを行ってください。

■ 保護者の方のログイン・ログアウトに関して

Q.ログインIDを忘れてログインできません。

A.IDの再設定は、[こちら]よりお手続きができます。

Q.パスワードを忘れてログインできません。

A.パスワードを再設定していただく必要があります。パスワードの再設定は、[こちら]よりお手続きができます。

Q.「学研ゼミ」を退会したいです。

A.「学研」ゼミの退会をご検討中の方は、以下の内容をご確認ください。

  • 退会手続きをすると、ご登録された情報や履歴等のデータは削除され、サービスのご利用ができなくなります。
  • 保護者の方が退会をすると、登録しているお子さまも全てご利用ができなくなります。
  • サービスの特典期間や利用期間が残っている場合でも、退会手続きをした時点で無効になります。
  • 削除された利用者のデータを復元することはできません。
  • 有料サービスを辞めたい場合は、[Q.有料サービスのお申し込み・解約はどうすればいいですか?]をご確認ください。「学研ゼミ」会員として無料でご利用いただけるサービスもございます。

上記の内容を十分にご確認の上、退会手続きを希望される方は、[こちら]よりお手続きを行ってください

■ アバターについて

Q.「アバター」とは何ですか?

A.「学研ゼミ」内で設定できる、自分の分身となるキャラクターのことです。学研ゼミに会員登録時に、自動で設定されます。
※8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末でアバター表示が崩れる可能性がございます

Q.「アバター」の着せ替えはできますか?

A.2016年10月より、アバターの着せ替えが可能になります。

■ポイント・チケットについて

Q.「ポイント」とは何ですか?

A.学研ゼミ内のサービスを利用し、「まなび」を実践することでお子さまが獲得できる経験値です。
ポイントの有効期限はありません。

Q.「ポイント」で何ができますか?

A.「学研ゼミ」内のアバター着せ替えアイテム交換等でご利用いただけます。

Q.具合的に何をすると「ポイント」が貯まりますか?

A.お子さまのポイント獲得シーンは、以下の通りです。

◆獲得できるポイント一覧◆

  • 会員登録完了時 ⇒ 【100P】
  • 各有料サービス訪問時(各1日1回) ⇒ 【10P】
    ※ただし、スマートドリル訪問時のポイント付与はございません。
  • ワンダードリル 1ドリルクリア ⇒ 【30P】
  • ワンダードリル 初回挑戦でドリルクリア時のボーナス ⇒ 【10P】
  • ワンダードリル 一度解いた問題クリアしたドリルの2回目以降クリア時 ⇒ 【1P】
  • スマートドリル 初回挑戦で満点 ⇒ 【40P】
  • スマートドリル 初回挑戦で小学生:80点以上、中学生:70点以上の場合 ⇒ 【30P】
  • スマートドリル 初回挑戦で小学生:80点未満、中学生:70点未満の場合 ⇒ 【10P】
    ※スマートドリルではドリルの初回挑戦時のみポイントが付与されます。
  • キッズクラス コンテンツクリア(初回) ⇒ 【40P】
※付与されるタイミングやポイント数は変更する場合があります。
※今後、新サービスの追加に応じてポイントを獲得できるシーンは増える予定です。

Q.「チケット」とは何ですか?

A.サービスのお申し込み、継続によって獲得できる特典です。懸賞の応募等にご利用いただけます。(2017年リリース予定)

■ キャンペーンコードについて

Q.キャンペーンコードとは、何ですか?

A.有料サービスの価格割引・無料期間等の特典を受けることができるものです。
キャンペーンコードはご登録いただいた翌月から適用されます。
なお、初めてお申し込みいただくサービスは、初月は無料でご利用いただけます。

Q.キャンペーンコードはどのように使用するのですか?

A.キャンペーンコードのご登録方法は、下記の通りです。
なお、複数のキャンペーンコードを使用された場合、お支払いいただく月額料金が一番低い特典が適用されます。

  • 「学研ゼミ」に会員登録をする場合
    保護者情報を入力する画面の最後の項目に「キャンペーンコード」の入力欄がありますので、そちらに入力をしてください。適用されるキャンペーンの内容は、自動送信される「会員登録完了メール」にてご確認いただけます。
  • 「学研ゼミ」にお子さまを登録する場合
    お子さま情報を入力する画面の最後の項目に「キャンペーンコード」の入力欄がありますので、そちらに入力をしてください。適用されるキャンペーンの内容につきましては、自動送信される「会員登録完了メール」にて確認ができます。
  • 「学研ゼミ」にお子さまをすでに登録をしている場合
    保護者マイページの「メニュー>キャンペーンコード」より、入力してください。適用されるキャンペーンの内容は、自動送信される「キャンペーンコード登録完了メール」にてご確認いただけます。

Q.キャンペーンコードを入力したのに、キャンペーン内容が適応されません。

A.下記の原因が考えられます。

  • キャンペーンコードの入力に誤りがある。
  • キャンペーンコードの適用期間が過ぎている。
    入力内容、適用期間を再度ご確認いただいたうえで入力を行ってください。

Q.キャンペーンコードの入力を間違えました。

A.保護者マイページの「メニュー>キャンペーンコード」より、改めて入力してください。
適用されるキャンペーンの内容は、自動送信される「キャンペーンコード登録完了メール」にてご確認いただけます。

Q.キャンペーンコードを他の人に教えても良いですか?

A.キャンペーンコードのご利用はご本人様のみに限らせていただいております。

Q.学研ゼミ登録時に、キャンペーンコードの入力を忘れてしまいました。

A.キャンペーンコードは保護者マイページからも入力できます。
詳しくは、[Q.キャンペーンコードはどのように使用するのですか? 3.学研ゼミにお子さまをすでに登録している場合]をご覧ください。

■ 動画の再生環境について

Q.動画が再生できません。

A.「ワンダードリル」「スマートドリル」「学研デジタル百科事典+」「学研チャンネル」のコンテンツ内で動画の再生ができない場合は、 [ ■その他 Q.動画コンテンツを再生する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?]にて、推奨端末をご確認ください。

Q.動画の再生画面をもっと大きくしたいです。

A.PCからご利用の場合は、再生画面の右下にあるモニターマークのアイコンをクリックすると、全画面表示でご覧いただけます。

Q.授業動画の映像が鮮明でなく見づらいです。

A.再生画面右下にある歯車マークのアイコンをクリックすると、画質の選択ができます。

■ 会員向けメールについて

Q.どんなメールが届きますか?

A.「学研ゼミ」より、重要なお知らせに限りメールを配信させていただくことがございます。

Q.メールの配信を停止/再開したいです。

A. 現在は、重要なお知らせに限りメールを配信させていただくことがございます。ご了承ください。

■ その他

Q.定期メンテナンスはありますか?

A.毎週水曜日の午前10時~15時に実施いたします。
メンテナンス中は、一時的にサービスのご利用を停止いたします。予めご了承ください。

Q.「学研ゼミ」へのリンクを貼りたいです。

A.「学研ゼミ」へのリンクはご自由に貼っていただいて構いません。
リンク先のURLは下記の通りです。
https://gk-zemi.jp/
ただし、相互リンクはできません。ご了承ください。

Q.「学研ゼミ」を利用する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?

A.「学研ゼミ」を利用する推奨環境は下記の通りです。
PC
[Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]IE11、Chrome(最新)、FireFox(最新)、Edge
[Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)
タブレット
[iOS 9.3]iPad Air以上/iPad mini2以上、 Safari(最新)
[Android 4.3 / 4.4 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)
※8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末でアバター表示が崩れる可能性がございます。

また各有料サービスの推奨環境は下記の通りとなります。
無料期間内にお持ちの環境(通信機器)でこ利用いただけますか、ご確認をお願いいたします。

  • スマートドリル

    ※スマートドリルは学年別の有料サービスです。お子さまに学習させたい学年をお選び下さい。
    ※学年は1学年ごとに分かれております。複数の学年をご利用いただく場合、複数学年のお申し込み手続きをお願いいたします。


    ■ 動作環境

    Windows
    win7 Chrome(最新)/ Fire Fox(最新)
    win8.1 Chrome(最新)/ Fire Fox(最新)
    win10 Chrome(最新)/ Fire Fox(最新)
    Adobe Flash ver.22.0.0
    ※IE、Edgeでの動作は保証しておりません。

    mac PC
    mac OS X Mavericks (10.9) Safari(最新)
    mac OS X Yosemite(10.10) Safari(最新)
    mac OS X El Capitan(10.11) Safari(最新)
    Adobe Flash ver.22.0.0

    Android
    Android 4.4 (Android4最新) Chrome
    Android 5.0/5.1 (Android5最新) Chrome
    Android 6.0 (Android6最新) Chrome
    Adobe Flash ver.22.0.0

    iOS
    iOS 8.4 (iOS8最新) Safari
    iOS 9.2 (iOS9最新) Safari
    HTML5/JavaScript
    ※無料期間内に、お持ちの環境(通信機器)でこ利用いたたけるかをこ確認くたさい。


  • ワンダードリル

    ■ 推奨環境
    PC
    [Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]IE11、Chrome(最新)
    [Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)
    ※必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)

    タブレット
    [iOS 9.3]iPad Air以上/iPad mini2以上、 Safari(最新)
    [Android 4.3 / 4.4 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)
    ※必要アプリ:BGN Player (Android専用)
    ※8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末で表示が崩れる可能性がございます
    ※無料期間内に、お持ちの環境(通信機器)でこ利用いたたけるかをこ確認くたさい。

  • キッズクラス

    ■ 動作環境

    PC
    [Windows 7以上]Chrome(最新)※1 (IE11(最新))※2
    ※1 WindowsPCでの利用ではChrome最新版の利用を推奨いたします。
    ※2 IE11は、ロースペックのPC端末または通信環境等により「動作がもたついたり」「音が出ない」「音声が途切れたリ繰り返す」等の問題が起きる場合があります。
    [Mac OS (最新)]Safari(最新)

    タブレット
    [iOS 9.3.3以上]iPad Air以上/pad mini2以上、 Safari(最新)
    [Android 4.4以上]Chrome(最新)端末スペックは2014年以降のキャリア発売(docomo/p/pftbank)のCPU2.2GHz以上~かつメモリ2GB以上

    【ご注意】
    ★スマートフォン
    「キッズクラス」は画像・文字サイズ等の関係で、スマートフォンでのご利用はおすすめしておりません。
    ★Surface等の「タッチスクリーン」で操作できるPCでかつChrome上で使う場合は、「タッチスクリーン」で操作願います。マウスやキーボードでは操作できませんのでご了承ください。
    ★一部の環境ではご利用いただけない場合がございます。
    ※無料期間内に、お持ちの環境(通信機器)でこ利用いたたけるかをこ確認くたさい。

  • 学研図書ライブラリー

    ■ 動作環境
    PC
    [Windows] Internet Explorer11、Edge、Firefox、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)
    [Mac] Safari(最新版を推奨)

    タブレット、スマートフォン
    [iOS] OSが標準で提供するブラウザ
    [Android] OSが標準で提供するブラウザ、Google Chrome(最新版を推奨)
    ※無料期間内に、お持ちの環境(通信機器)でこ利用いたたけるかをこ確認くたさい。

  • 学研ジュニア新聞

    ■ 動作環境
    PC
    [Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]IE11、Chrome(最新)、FireFox(最新)、Edge
    [Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)

    タブレット
    [iOS 9.3]iPad Air以上/iPad mini2以上、 Safari(最新)
    [Android 4.3 / 4.4 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)
    ※無料期間内に、お持ちの環境(通信機器)でこ利用いたたけるかをこ確認くたさい。

  • 学研デジタル百科辞典+

    ■ 動作環境
    PC
    [Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]IE11、Chrome(最新)、Edge
    [Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)
    ※必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)

    タブレット
    [iOS 9.3]iPad Air以上/iPad mini2以上、 Safari(最新)
    [Android 4.3 / 4.4 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)
    ※必要アプリ:BGN Player (Android専用)
    ※無料期間内に、お持ちの環境(通信機器)でこ利用いたたけるかをこ確認くたさい。

  • 学研チャンネル

    ■ 動作環境
    PC
    [Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]IE11、Chrome(最新)、FireFox(最新)、Edge
    [Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)
    ※必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)
    ※Chrome で動画が再生されない場合、Adobe Flash Playerの設定状況をご確認ください。(”許可”に設定いただく必要があります)

    タブレット
    [iOS 9.3]iPad Air以上/iPad mini2以上、 Safari(最新)
    [Android 4.3 / 4.4 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)
    ※必要アプリ:BGN Player (Android専用)
    ※無料期間内に、お持ちの環境(通信機器)でこ利用いたたけるかをこ確認くたさい。

Q.動画コンテンツを再生する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?

A.動画再生の推奨環境は、下記の通りです。


※ネットワーク環境によっては動作が重くなる、または動かなくなることがあります。
※再生する際に、Adobe Flash Player(最新)が必要です。
※Androidでは、専用動画再生アプリが必要です。
アプリはGoogle Playでダウンロードすることができます。

Q.掲載情報に間違いがあります。

A.申し訳ございません。万が一、間違いを発見されましたら、「学研ゼミ」コンタクトセンターまでお問い合わせいただけると幸いです。
確認後、修正をいたします。

Q.ドリルの問題内容や解法等について個別に質問があります。

A.恐れ入りますが、問題の内容などについて、個別のご質問には対応をいたしかねます。
ご了承ください。

Q.学研ゼミに会員登録をした覚えがないのに学研ゼミからメールが届きました。

A.学研ゼミに登録した方に、確認のメールを自動送信しています。
ほかの方のメールアドレス入力間違いにより、メールが誤配された可能性があります。
覚えのないメールの場合は、お手数ですが削除をお願いたします。問い合わせください。

Q.今後アップデートやリニューアルの予定はありますか?

A.詳しくは、今後、定期的に配信されるお知らせをご確認ください。

Q.「学研ゼミ」リリースキャンペーンの「9月末まで無料」の期間終了後はどうなりますか?

A. お申し込み手続きをされなかった場合は、10月よりサービスのご利用ができなくなります。
10月以降も継続してご利用いただける場合は、ご利用いただくサービスのお申し込み手続きをお願いいたします。
キャンペーンコードをご登録済みの場合でも、上記の手続きを行う必要があります。ご注意ください。
9月下旬に「【重要】10月以降の継続利用について」というメールでお知らせをいたしますので、ご確認をお願いいたします。
なお、9月末までにご登録いただいた会員様は、「ワンダードリル」「学研チャンネル」「学研ジュニア新聞」「学研デジタル百科事典+」の初月無料はございません。予めご了承下さい。

お問い合わせはこちら

◇「学研ゼミ」の登録、内容、操作については、学研ゼミ コンタクトセンター
フリーダイヤル番号:0120-231-226
受付時間:11:00~19:00 (年末年始を除く)

◇「学研教室クラウドルーム」会員の方は、学研教室クラウドルーム サポートデスク
フリーダイヤル番号:0120-316-717
受付時間:月~金/12:00~20:00 土日・祝/10:00~18:00 (年末年始を除く)