2017-04-13

小学生のやる気を引き出す学習方法 <スマートドリルで授業をサポート編3>

〜 ムービー、カード、テスト、プリントで飽きない 〜



小1〜中3の教科書に対応した問題構成で、授業の予習・復習・定着度チェックにピッタリな「スマートドリル」。
ドリルの設問の工夫に加え、ムービー、カード、テスト、印刷できるプリントと、あらゆるコンテンツをそろえています。

学研ゼミの「スマートドリル」のやる気を継続させるコンテンツとは!?


小3の「算数」「社会」で紹介します。
まず、トップページの教科選択ボタンより教科を選んで選択(タップまたは、クリック)してください。

「ムービー」

動画では、文字のみでの解説では理解が難しい箇所を、アニメーションでわかりやすく説明しています。
動画をご覧いただくには、まず、各学習項目にある「ムービー」ボタンを選択すると動画のタイトルが表示されます。
次に、タイトルを選択し動画が表示されましたら、画像(動画)を選択すると動画がスタートします。

「カード」

各項目で重要なことがらが、カードにまとまっています。ふせんの箇所を確認しながら、要点をおさらいすることができます。
各学習項目にある「カード」ボタンを選択すると、「カード」のページに移動します。次に、ピンク色のふせんの箇所を選択すると、答えが表示され、もう1度選択すると元に戻ります。

「まとめのテスト」

学習項目の区切りごとに、学習の定着度がわかる本格的なまとめのテストをもうけています。
「テスト」ボタンを選択すると、テストがスタートします。

「プリント」

まとめのテストごとに印刷して利用できるプリントを用意しています。印刷してご活用いただくことで、デジタルと紙を合わせた学習ができます。

●ムービーなどの「操作方法」について

ムービなどの詳しい操作方法は、操作マニュアルをご覧ください。
操作マニュアルをご覧いただくには、まずトップページ右上にある「設定」を選択し、教科書の設定ページへ移動してください。
移動したページの真ん中よりの右側にある「つかいかた」ボタンを選択すると、マニュアルがPDFでダウンロードされますので、
ブラウザもしくは、アドビ社提供のアドビ(アクロバット)リーダーでご覧ください。


【無料体験してみる/学研ゼミへの登録が初めての方】
【無料体験してみる/学研ゼミ会員の方】
※保護者の方のID・パスワードでログインし、「スマートドリル」をお申し込みください。登録月は月末まで無料でご利用いただけます。
【スマートドリルについて調べる】

【関連記事】
小学生のやる気を引き出す勉強方法 <スマートドリルで授業をサポート編1>
〜 学校の教科書に対応する。学習計画をたてる 〜

小学生のやる気を引き出す勉強方法 <スマート ドリルで授業をサポート編2>
〜 こういう問題だから授業をサポートできる 〜


*近日公開* 小学生のやる気を引き出す勉強方法 <スマートドリルで授業をサポート編4>
〜 学習記録でお子さまと話し合う 〜(仮題)





関連するキーワード