メルマガでリストをとっていく場合に必ずといっていいほど必要なのは「メルマガの登録特典(プレゼント)」です。
著名人でもない限り、自然とメルマガに登録されることはなく、インセンティブ(=特典)目当てで登録してもらうことがスタンダートです。
その特典の形態も様々ですが、昨今ではより読者に喜ばれやすいメルマガ登録特典というのは
なぜ音声・動画コンテンツが読者に喜ばれるのか?
ではなぜ、音声・動画コンテンツが読者に喜ばれるのか?ですが、「ながら作業」ができるからです。
読者の方も仕事やプライベート、私生活の中で、メルマガを購読するという作業を追加されるわけなので忙しい毎日がさらに忙しくなるので、できる限りタスクを同時並行で行えるようにしたいと考えています。
メルマガ登録特典というと「PDFレポート」を主流としている方もいますが、10ページ以下の短いレポートならまだしも、数十以上のページは好まれません。
なぜなら読むのが面倒な方もいるからです。
よほど時間が有り余っていて、数十、数百のレポートを読むのが苦ではない方からすればなんともないと思いますが、大体の方は「うう…」となってしまうでしょう。
(ちなみに自分だったら読みません)
音声・動画コンテンツの長さはどれくらいがいい?
じゃ音声・動画コンテンツだったら長くしてもいいのかというと、1時間、2時間にするとそれはそれでNGです。
最初の数十分はしっかり意識して視聴されるでしょうが、残りは完全に作業用BGMになるでしょう。
それだと全く意味がないので、
短時間でまとめられない場合の対処法
どう考えても20分以内にまとめられない場合は、分けて配布するか、ポータルサイトの中に埋め込んでお渡しするのがいいです。
対処法①コンテンツを分けて渡す
メルマガ登録後の自動返信メールで、複数の音声・動画コンテンツを渡すのではなく、1通につき1つ渡す形式にすることで1つ1つをしっかり意識して視聴してもらえます。
例えば、動画コンテンツが7つある場合、
【メルマガ登録時】→7本同時に渡す
【7回のステップメールを組む】→1通につき1本渡す
だと視聴しやすいのは断然後者ですよね。
登録した直後にドサっと渡されても、おそらく全て視聴する人はほとんどいないでしょう。
特になんとく登録した人からするとコミット力が低いのでまぁいっかとなります。
対処法②ポータルサイト型にして渡す
例えば、ツールやシステムの設定動画を1〜10作った場合、メールごとに分けて渡すのも変だし、同時に渡したい場合は「ポータルサイト型」にしてお渡しするのがいいです。
ポータルサイトとは、WordPressなどのWEBサイト作成ツールを使い会員サイトを作ります。
そのなかに複数のコンテンツを入れ、視聴順番など指示しておけば、「1つのマニュアル」になります。
複数の動画コンテンツのURLを渡されるより、このポータルサイトのURLを1つ渡せばいいだけですから、読者の方もストレスがかかりません 。
ポータルサイトの作り方は弊社のメルマガ講座でお伝えしておりますのでご興味がある場合は登録してみてください!
またご登録のプレゼントに「ポータルサイト型の教材」をお渡ししているので参考になると思います。
文字から音声・動画の時代へ
文章コンテンツが一切好まれないというのはないですが、世間のトレンドとしては「音声・動画コンテンツ」が主流になっています。
媒体として受け入れられるのもやはり音声や動画コンテンツでしょう。
文章メインのコンテンツの場合、全て切り替えなくとも、一部だけで音声、動画にするだけで反応は変わったりするので、試してみてもいいかもしれません。
メルマガを配信する時に一番重要なのは、「開封率」です。それはどんなに素晴らしい内容のメルマガでも開封されなければ全く意味がないからです。 この記事をご覧になってくださっているということは「メルマガの開封率を上げたい!」とお思いのことだ[…]